ウォーキングのススメ

こんにちは、おまつです。

 

今日のブログテーマは「ウォーキング」です!

 

f:id:omatsu-san:20210820211949j:plain



コロナ禍でも手軽に出来る運動として世代問わず人気のウォーキング。

 

毎日5分でも外を歩くことは健康維持のためにも必要だと言われています。

 

特に30代のビジネスマンにおいては、運動不足解消に最適です。

 

こんな方にオススメです。

 

・忙しくて運動する時間がない

・運動はしたいけど、続けれるか不安

・そもそも運動が苦手

 

朝も涼しくなってきた9月頃がオススメです。

自身の体験を元に楽しく手軽なウォーキングライフの実現をお手伝いします!

 

 

なぜウォーキングなのか?

 

忙しい働き盛りのみなさんにとって、ウォーキングは非常に都合が良いんです。

 

・ひとりで出来る

・準備がいらない

・スキマ時間に出来る

・お金がかからない

 

ひとつずつ解説していきますね。

 

ひとりで出来る

ウォーキングは、相手を必要としない運動のため気軽に始めることが出来ます。

 

毎日仕事や家事、育児で忙しい子育て世代の皆さんです。いざ運動を始めようと友人を誘っても、予定が合わずなかなか実現しないですよね。

 

歩くことは日頃無意識に人間が行っている運動ですし、他の運動と比べて圧倒的に気軽に始めやすいです。

 

準備がいらない

簡単なストレッチだけで、スタートする事が出来ます。

 

30代に入ってからの過度な運動は、肉体的なトラブルがつきものです。

 

自分自身も30代に入ってマラソンを始めましたが、充分なストレッチが足りず、膝を痛めた経験があります。

そのため、走る際は入念に30分ほどストレッチをしていました。

しかしこのストレッチ時間の長さが、マラソンを継続させる足枷になってしまい、挫折の原因のひとつと考えております。

 

もちろんウォーキングにも事前の準備運動は必要ですが、簡単なストレッチで充分な怪我予防が期待できます。

 

運動習慣が無かった方は、5分程度からで良いので毎日歩いて身体を慣れさせましょう。

 

スキマ時間に出来る

気軽に始められるので、日々の習慣に取り入れやすいです。

 

いつも降りる駅をひとつ手前にして会社まで歩いてみたり、近くのコンビニ行く位なら車を使わないようにします。

 

余裕があれば少しだけ早起きして、近所を歩いてみても良いですね。

 

あなたが思っている以上にウォーキングが習慣化していくのが実感できると思います。

 

お金がかからない

 

歩くだけですから、シューズさえあれば始められます。短い距離ならスニーカーでもOK!

 

家にあるもので簡単にスタート出来ます。金銭的な負担がかからないのは、かなり大きいですよね!

 

ウォーキングの効果

 

参考までにわたしのウォーキング習慣をお伝えすると、

 

朝通勤時の途中下車し毎日2キロ程かけて歩いて通勤。

週末合わせると週3日はまとまった時間をとってウォーキング。(1〜2時間/日)

 

以上のペースを2年ほど続けています。

 

体質面

 

便通が良くなりました。

もともと便秘体質が悩みでした。デスクワークが続いたり、野菜が不足する食生活になると腹痛が止まらない日々…。

 

ウォーキングを始めてからは腸の活動が活発化し、水分も積極的に摂取することで毎日しっかりお通じがあり、体質が劇的に改善しました。

 

またしっかり歩くとそこそこエネルギーも消費しますので、ご飯がより美味しく感じられますね!

 

ダイエット面

 

ダイエットの観点としては、あまり効果は見られませんでした。

 

しかし、ウォーキングを習慣にしてから体重増加は予防出来ていたと思います。

 

より効率的に脂肪を燃焼させる歩き方や、食生活の見直しを複合的に行えば効果が出るかもしれません。

 

メンタル面

 

ウォーキング中によく仕事のアイディアや、トライしたいことが次々浮かんできました。気持ちの面でポジティブな感情が引き出される事が多かったです。

 

要因を調べてみたところ、歩くことで脳内の「セロトニン」というホルモンが分泌されるそうです。セロトニンが増えると気持ちが上昇する傾向があり、前向きな発想を促す効果が期待できます。

 

また、すれ違う人とは「おはようございます」「こんにちは」等のの簡単なあいさつを心がけてみてください。

 

お互いが気にかけ合うことで、精神的な安定が得られると思います。

 

ウォーキングは続けれる?

 

運動はじめるからには、継続したいものですよね。

 

歩くという動作はもともと人間が普段から行っている活動です。

時間的金銭的にも、ハードルが低いため定着しやすい運動だと思います。 

 

ウォーキングをより楽しむ

 

慣れてきたら、次のステップとして次のようなチャレンジも楽しいかもしれません。

 

雨の日ウォーキング

小雨程度なら、傘をさして歩いてみるのもオススメ。

 

いつもと違う風景や雨の音が、リラックス効果をより高めてくれます。

 

ゴミ拾いウォーキング

ウォーキングしてて気になるのは、何気なく捨てられているタバコの吸い殻やペットボトル、空き缶…。せっかくなんで拾いましょう。

宝探し感覚で拾いながら歩くのも楽しいし、街もキレイになって良いことしかないですね!

 

ウォーキングの大会に出場

 

より高い目標の1つとして、大会出場も目指してみてはいかがでしょうか。

 

100キロウォークは全国各地で行われていますので、チェックしてみて下さい。

愛知県で行われている大会のリンクを参考に貼っておきます。

 

www.mikawa100km.jp

 

いかがでしたでしょうか?

 

ウォーキングは誰にでも気軽にできる良い運動だと思います。

少しでも長く続けて、自分への自信を取り戻しましょう

最後までこのブログを読んでくださりました、誠にありがとうございました🤗!

 

 

スポーツとしてのウォーキング